asanonoのブログ

昭和生まれのおじさんの雑記です

oracleでカンマ区切りの文字列を縦持ちに分解するなど

LISTAGG関数の反対のことをしたいと思ったのでメモです。 LISTAGG(集計関数) - オラクル・Oracle SQL 関数リファレンス WITH data AS ( SELECT '001,002,003' nums FROM DUAL ) SELECT REGEXP_SUBSTR(T1.nums, '[^,]+', 1, T2.arr_num) AS num_val FROM da…

自転車の空気入れを購入した話

購入したものはこちら。 【全バルブ対応・クレバーツインバルブ搭載】Samuriding 自転車 空気入れ 仏式 米式 英式 ロードバイク クロスバイク 携帯 ミニフロアポンプ フットステップ装備 (SIG-FP008 ブラック) メディア: 私の乗っている自転車は米式なので、…

自転車のブレーキシューを交換した話

先日のチェーンクリーニングにつづき、ブレーキシューというブレーキのパーツを交換しました。 正直、自転車には詳しくはなく、機械オンチなので、買ったパーツが合わなかったらどうしようなど最初は不安でした。 ですが、実際は六角レンチだけあれば簡単に…

自転車のチェーン清掃と給油をした話

初めてチェーン清掃と注油しました サビ落としは昔乗っていたママチャリにしたことはありましたが、今乗っているクロスバイクにちゃんとメンテっぽいことしたのは初でした。 参考にしたサイトはこちら。 otr.jp 結構汚れがとれました 使用したのはこちら。た…

【iPhone 】Google Mapsの言語を日本語に戻す

いつの間にかアプリの表示が外国語に変わっていました iPhoneに入れているGoogle Mapsアプリですが、いつの間にかメニュー文字などが見知らぬ言語に変わっていました。 日本語に戻す方法が分からず苦労したのでメモしておきます。 アプリの設定ではなくiOSの…

カレイドスター 1〜26話感想【ネタバレ】

おもしろかったー、たー、たー YouTubeで期間限定無料だったので視聴しました。 昔見ていたはずなのですが内容全く覚えておらず、新鮮な気持ちで見れました。 アニメをずっと見ていると疲れるのですが、我ながら短い期間でよく見れたなと思います。 全51話で…

毎日何を食べればいいのかがわからない

ちゃんと栄養のあるものを食べなさい などと。 私はもういい歳した大人なので、食事バランスについてあれこれ言われることはほぼなく、食事に気を付けることが全くといってありません。 李さんが家にいるときは気を使って野菜を使った料理を作ったりしますし…

夢をかなえるゾウ4を読みました

面白かったです 自己啓発本好きで、シリーズの前作も好きだったので購入しました。 夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神 作者:水野敬也 発売日: 2020/07/09 メディア: Kindle版 妻子持ちの会社員が主人公で、余命宣告をされた後にやるべきことをやるってお…

最近購入したものの話(2020.07)

IHクッキングヒーターが壊れました 最初に「壊れたなー」と思ったのは1か月前くらいで、電源を入れると火力がデフォルト中火の状態で電源がつくのですが、弱火にするボタンが反応しなくなり、中火~強火しか使えなくなりました。 つい昨日、電源投入後なにも…

Internet Archiveの話

インターネット上のタイムマシーン 皆さんご存じのInternet Archiveについて思うことを書きます。 こちらのサイトですね。 archive.org 各年代でコピーした当時のホームページだとか動画だとかソフトウェアとかが大量に保管されており、まさに「インターネッ…

インターネット老人会の話

- 自分の少年時代とか - ネットで動画とか見てなかったし、そもそもインターネットにつないでいなかった話 私がはじめてPCを買ってもらったのは、おそらく中学1年生くらいだったはず。多分、富士通のパソコンだったんじゃないかと思います。 この時パソコン…

wifiの接続が頻繁に切れるようになった話

状況とか lenovoのノートPC(IdeaPad S540)を使っており、ネット環境はbroad wimaxと契約していてW04を使っています。 6月前半くらいまでは割と普通にインターネットに繋がっていたんですが、何かのタイミングでPCだけwifiの接続が頻繁に切れるようになりまし…

ドリームキャストの思い出

高校の時ドリームキャストを買った話 なんとなく思い出したくなったので、ドリームキャストを買った頃のことを書こうと思います。 買ったのは多分、ジャニーズの滝沢さんと湯川専務のcmとかが盛り上がってて、ドリキャスがすごい安かった時期でした。 その時…