asanonoのブログ

昭和生まれのおじさんの雑記です

wifiの接続が頻繁に切れるようになった話

状況とか

lenovoのノートPC(IdeaPad S540)を使っており、ネット環境はbroad wimaxと契約していてW04を使っています。

6月前半くらいまでは割と普通にインターネットに繋がっていたんですが、何かのタイミングでPCだけwifiの接続が頻繁に切れるようになりました。

 

iPhoneは普通に常時接続できているんですが、PCだけ1~2分通信したら応答がなくなるといった感じです。個人的にはWindows10のアップデートが怪しい気がしているんですが、原因は正直よくわからないです。。

とりあえず、こちらのHPに書かれている記事が参考になりそうだったのでほぼほぼ全部試してみましたが状況は改善されず。。。

【備忘録】ノートPC(windows10)のwi-fiがよく切れるので設定を変えてみた
https://30shikakuron.com/windows10wifisettei.html

 

なお、ネットワークにつながらなくなるたび、wifiを切断&接続していたのですが、ネットワークのトラブルシューティングツールからも再接続できたので、その時のエラーのログも貼っておきます。

f:id:asanono:20200704214248p:plain

Windowsネットワーク診断

トラブルシューティングツールの出し方は、右下のWifiアイコンをクリックしてメニューを出してから、「ネットワークとインターネットの設定」>「ネットワークのトラブルシューティングツール」ですね。メモメモ。

とりあえず、Microsoft様へフィードバックは送ったのですが、返答とかくるんですかね。原因分かったらうれしいな。。。

 

一時的な解決方法?

下記の手順を実施したところ、午後の数時間はネットワークが切断されることなく普通にインターネットができました。

  1. W04の「設定」>「通信設定」>「Wifi設定」>「Wi-Fi暗号化強化(PMF)をオフにする」※1
  2. Windowsの左下の検索入力欄から「デバイスマネージャー」>「ネットワークアダプター」>「Intel(R) Wireless-ACほにゃららを選択して右クリック」>「デバイスのアンインストールを選択」
  3. そのままデバイスマネージャー上で「ネットワークアダプターを右クリック」>「ハードウェア変更のスキャンを選択」すると先ほどアンインストールしたやつが復活する
  4. PCの再起動

※1 https://faq.uqwimax.jp/faq/show/2083?site_domain=wimax を参考にしました、なおオフにしても「セキュリティが落ちるといったことはない」という情報を別のHPから確認しました

以上です。

先に乗せたHPにある対処方法をいろいろ試したので、正直これで解決したのかは不安なところです。

 

なお、私インターネットにあまり詳しくないのですが、「ネットワークとインターネットの設定」>「アダプターのオプションを変更する」から、「インターネットプロトコルバージョン4」をオフにして「インターネットプロトコルバージョン6」だけオンにしたところ、一部のHPだけネットワークにつながる形でWifiの接続が途切れなくなりました。
Googleで検索はできるけどDMM.comにはつながらないみたいな

 

あと、ついさっきもネットワーク接続切れたけれど、つなぎなおして現在35分くらい接続が続いているので、改善はしてるんじゃないかなーと思います。