asanonoのブログ

昭和生まれのおじさんの雑記です

インターネット老人会の話

- 自分の少年時代とか -

ネットで動画とか見てなかったし、そもそもインターネットにつないでいなかった話

私がはじめてPCを買ってもらったのは、おそらく中学1年生くらいだったはず。多分、富士通のパソコンだったんじゃないかと思います。

この時パソコン買ってもらっていなかったら、おそらく今の仕事についていなかったような気もします。感謝です。

Windows95とかが出てきた時代ですね。

で、パソコンといえばインターネットですが多分インターネットにはつないでいなかったと思うのです。Wordを使って自作小説のようなものを書いたり、付録CD付の雑誌を買ってフリーソフトとかで遊んだりしていました。

インターネットにつなぎ始めた話

当時毎月買っていたのが、今は亡きテックウィンという雑誌。

多分、この雑誌以外にもあったと思うのですがインターQというダイヤルQ2を使った従量制のプロバイダの広告がやたら載っていて、そこと契約してインターネットをし始めました。(途中でライブドアに切り替えたような記憶もあります)

 

で、時間と金額にビクビクしながら繋いでみていたのは、もちろんエロゲー会社のHPとか、エロCGのサイト。まあ男子はだいたい皆そうなんじゃないでしょうか。

漫画家さんのブログとか、ツクール系のサイトとか、オタク系のニュースサイトとか、2chとかも見ていました。テキストサイト系はキャッシュを残してオフラインで読めたりするので結構重宝したと思います。

自作のHPを作ったり、友達と一緒に謎のHPを作ったりしたのもよき思い出です。

 

当時の友達の中にはテレホーダイというシステムを使って夜中にインターネットし放題できる環境の子がいたりして、ゲーム会社のHPから新作ゲームのムービーを落としていたり、ネットゲームで遊んだりしており「テレホーダイうらやましいなー」などと私は思っておりました。

常時接続で動画とか見始めるころ

たぶん、2chで紅白フラッシュ合戦とかやってたころから、いわゆるMAD系の動画を皮切りに動画を見始めたような記憶があります。

2000年前半とかだったのかな、「K」のフラッシュを見てバンプオブチキンのファンになったし、ラーメンズも「日本語学校」のフラッシュで知ったし。。。

て全部違法アップロードじゃねーか!みたいな。

あとはアニメのMADとかも結構作られていた気がします。カット同士をいい感じに繋ぎ合わせて、関係ない音楽を流してMV作るみたいな。すごいなーと思って見ていました。

 

で、そのころは容量も軽いし、フラッシュ安定だろう。と思っていたのですが、あるとき小学校時代の友達と再会してニコニコ動画を教えてもらいます。

当時はyoutubeの動画をそのままニコニコで表示してたとか、なんかそういうグレーなサイトだったような気がします。変な特撮(多分グリーンマンゴッドマン)を見せられました。

ADSL光回線の時代

今じゃん。

動画とか定額で見放題ですよね、昔じゃ考えられません。。。

というわけで

今では当たり前になっているネット接続ですが、昔と大分違うよなーと思った次第であります。

私の場合は当時(90年代~00年代前半)は、オンラインゲームもチャットも、はたまたファンサイトの掲示板など、オンラインで人と関わるようなことはほぼやってこなかったので、書ける内容もかなり薄いです。

友達の中にはオンラインでのやりとりだけで一度もあったことない人と恋人になっただの、ネトゲで知り合った人とオフ会に行っただのいう話もあり、まあそういうのは時代毎に雰囲気が違ったりして、いま話を聞けたら面白いんだろうなーなどと思います。

 

大人になってからのインターネットの思い出であれば、唯一某カラオケオフに参加して友達ができただの、mixiとかでバンド関係の友達ができただの、よい結果を残せたこともあるのですが。

自分の感覚ではあまり昔の話でもないような気がするので、また書きたくなったら書こうかなと思います。

ああ、でもmixi懐かしいな。