asanonoのブログ

昭和生まれのおじさんの雑記です

夢をかなえるゾウ4を読みました

面白かったです

自己啓発本好きで、シリーズの前作も好きだったので購入しました。

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

 

妻子持ちの会社員が主人公で、余命宣告をされた後にやるべきことをやるってお話です。

 

人の死を扱ってるのに面白いっていうのもちょっとおかしいですが、そこまで重すぎずラノベっぽい感じで2〜3時間で読めるので、普段読書しない自分でもサクサク読めました。

 

巻末付録としてガネーシャの教え、死神の教えなどまとまっているのも、とてもよかったです。

 

読むタイミングとかよかった気がする

私もいま36歳で、そろそろ死について意識するようになってきたというか。

40代、50代と歳を重ねるにつれて健康のリスクは高まると思いますし「身体に無理がきく今のうちしか出来ないことやったほうがいいよなー、でも面倒くさくて何もできないなー」みたいに毎日思って過ごしています。

そんな感じなので、死とか夢とかの整理についてメチャクチャ興味があり、読んでよかったなーと思いました。

本の主人公も多分私と同世代くらいですし、このシリーズはどの層にむけて書いているのかが、すごい分かりやすくてよいです。

 

死ぬ前にやりたいことリストとか

私も25歳くらいから漠然としたtodoリストみたいなのを毎年更新しており、まあそれなりにやってきているとは思います。

この本の巻末読めば、今年何がんばろう、今月何をやってみようの参考になる指針みたいなのがきっちり整理されているので、私も無理ない程度に参考にしたいです。

 

とりあえず最近

天気も悪く、せっかく先月再開した自転車も2週間くらい乗っていないです…。

体重はまだリバウンドしていないはずなので、再開出来るときに再開しないとなと思いました。

健康第一です。ああ、でもダルくて面倒くさくて何もできない…。

 

f:id:asanono:20200716083309p:image