asanonoのブログ

昭和生まれのおじさんの雑記です

自転車のブレーキシューを交換した話

先日のチェーンクリーニングにつづき、ブレーキシューというブレーキのパーツを交換しました。

正直、自転車には詳しくはなく、機械オンチなので、買ったパーツが合わなかったらどうしようなど最初は不安でした。

ですが、実際は六角レンチだけあれば簡単に交換できたのでよかったです。10分程度で交換完了しました。

 購入したのはこちら。

シマノ ブレーキシューセット M70T4 BR-M530他適応 [Y8BM9803A]

シマノ ブレーキシューセット M70T4 BR-M530他適応 [Y8BM9803A]

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: スポーツ用品
 

 もともとついていたブレーキというのがこちら。メーカー名がよく分かりませんでした、ノーブランドガール。

f:id:asanono:20200817184609j:plain

六角レンチをはめ込んで取り外したものがこちら。正直、素人にはこれがどれだけすり減っているのかさっぱり分かりません。

f:id:asanono:20200830150408j:plain

交換時の感想

パーツが細かく、はめ込む順序を間違えないようにするのに気を使いました。気を抜くとすぐバラバラに散らばってしまいます。

基本的には、ねじを緩めて ⇒ ブレーキシューを抜いて ⇒ はめて ⇒ ねじを締めるだけ。自分にもできました。

あと注意したのはブレーキシューの位置。フレームの金の部分にしっかりあたるようにセットしないと、タイヤを回したときに変な音がなったりします。

交換後の感想

とりあえず試走してみたところ。以前は80%~100%握りこんで「ギギィーーーー!!」と泣きわめいていたブレーキが、20%ぐらいの握りこみで動作するようになり、ほぼ無音

感動した!!

自転車は消耗品なのだなあと、しみじみ感じました。

今回はリアだけ交換したので、今度はフロントも交換したいなと思います。